slender bee~スレンダービー~

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

Author:こんにちはslender bee 菊地と申します。
肥満気味のあなた メタボ検診元年
ひっかかる前に ご自身のためにも
ぜひ ご相談ください お待ちしています。

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

占い

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



産直 九州新鮮野菜 頼んでみました。










我が家にもとどきました。

九州の野菜 
新鮮野菜パッック!







早速 箱を開けてみましょう。












まず 最初に顔をだしたのは
チンゲン菜と小松菜




見た目もしゃっきりしていて
おいしそうです。



葉酸もたっぷり







続きまして


ドカンと陣取っております白菜
ごぼう



レタス プチトマト
しし唐 

すいません 



見えませんが

きゅうり 大根とえのき茸
計10品!






ところせましと届きました。





ちょっと驚いたのは

使われていた新聞紙ですが




なんと

経済新聞

あぁ やはり作るだけではなく




経済の事も勉強していらっしゃる
のですね 



と思いました。






良く見るとお水の販売なども
手がけていらっしゃる 



すごい






というわけで早速、食してみる事に




まずはプチトマトこれがまた甘い!





レタスは正直元気ない感じ




チンゲン菜炒めにえのきも使い食しましたが
美味しい







家族もえのきは太くて美味しいと
喜んでいました。




小松菜なども歯ごたえシャキシャキ
美味しかったです。




九州の野菜がそのまま届く

これ嬉しいですよね。



皆さんにもぜひお勧めと思い
書きました。






ミカンとプチトマトたち









FC2 Management

突然ですがお節料理のおせちってなんですか?

突然ですが




もう 間もなくやってくる新年




我家でも食べてるおせち料理




ところで




おせちってどういう意味?というわけで




ちっと調べてみました。




おせち料理とは:お正月に食べるお祝いの料理です。(まんまですけど・・汗)


           おせちとは本来 暦のうえでの節句のことだそうで


           今では節句の一番目にあたる正月の料理を表す言葉


           だそうです。




めでたさを重ねる ということで縁起をがつぎ重箱に詰めるんだそうです。




ちなみに




一の重…黒豆、数の子、ごまめ(田作り)などの祝い肴〔ざかな〕

二の重…伊達巻やきんとんのような甘いもの中心

三の重…魚や海老の焼き物など海の幸

与の重…野菜類の煮物などの山の幸




こんな感じだそうです。




それぞれに意味があり


例えば




黒豆は一年中 マメ→マジメに働き健康にとか




数の子はたくさんの卵があるから子宝にめぐまれますように




など ぜんぶ意味があるのだそうです。




何年が前に わたし、おせち料理って知らなくって・・なんて


話してる女性に会ったことがありますが




ほんとだとすると この意味あいからなんか 損してる感じがしますね




自分が子供のころは父親が、正月はまず朝風呂にはいり


それからお汁粉と雑煮 そしておせち料理で祝う




みたいな事をしていました。


その父親も3回忌がおわりましたが・




地域によって祝いかたはそれぞれのようですが


やっぱりいいものですよね




今ではこれにプラス 


朝からビールですけんど(^^♪




もう今年も早いものであと2か月ほど


年越しはゆっくり祝おうかなぁ




なんて思っています。




我が家では例年 大晦日にきちんと届く


おせちをお願いしています。




ちょうど元日に自然解凍になり、食べごろ


普段忙しいママも元日はゆっくりお正月を


祝っています。




ちっと早いですが来年もいや


来年こそ 良い年でありますように。




我が家のおすすめです。


2014年新春おせち料理★7年連続グルメ大賞受賞!★お節ランキング168週以上1位達成!人気おせち...

今年もあと2か月 ところでおせち料理のおせちって?

突然ですが




もう 間もなくやってくる新年




我家でも食べてるおせち料理


おせち

ところで




おせちってどういう意味?というわけで


ちっと調べてみました。



おせち料理とは:お正月に食べるお祝いの料理です。(まんまですけど・・汗)


おせちとは本来 暦のうえでの節句のことだそうで


今では節句の一番目にあたる正月の料理を表す言葉


だそうです。


めでたさを重ねる ということで縁起をがつぎ重箱に詰めるんだそうです。


ちなみに




一の重…黒豆、数の子、ごまめ(田作り)などの祝い肴〔ざかな〕

二の重…伊達巻やきんとんのような甘いもの中心

三の重…魚や海老の焼き物など海の幸

与の重…野菜類の煮物などの山の幸




こんな感じだそうです。




それぞれに意味があり


例えば




黒豆は一年中 マメ→マジメに働き健康にとか




数の子はたくさんの卵があるから子宝にめぐまれますように




など ぜんぶ意味があるのだそうです。




何年が前に わたし、おせち料理って知らなくって・・なんて


話してる女性に会ったことがありますが




ほんとだとすると この意味あいからなんか 損してる感じがしますね




自分が子供のころは父親が、正月はまず朝風呂にはいり


それからお汁粉と雑煮 そしておせち料理で祝う


みたいな事をしていました。


その父親も3回忌がおわりましたが・




地域によって祝いかたはそれぞれのようですが


やっぱりいいものですよね




今ではこれにプラス 


朝からビールですけんど(^^♪




もう今年も早いものであと2か月ほど


年越しはゆっくり祝おうかなぁ




なんて思っています。




我が家では例年 大晦日にきちんと届く


おせちをお願いしています。




ちょうど元日に自然解凍になり、食べごろ


普段忙しいママも元日はゆっくりお正月を


祝っています。




ちっと早いですが来年もいや


来年こそ 良い年でありますように。




我が家のおすすめです。↓


2014年新春おせち料理★7年連続グルメ大賞受賞!★お節ランキング168週以上1位達成!人気おせち...

 BLOG TOP  »  NEXT PAGE


